人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ありえないでしょ&チョウザメの味
料理本・お菓子本のココが不便!その理由

「唐突にソレはあらわれる」って、本を読まずにいきなり料理始めるんですか?
料理をしながら本を読む感じでしょうか。
…ありえないでしょ、ソレ。

基本的に料理は母親に習いましたが(大半は見て盗んだ感じですが)、本を読むときもあります。
今でも時々読んでいるのは「ドレッシング」の本。
10年以上前の本ですが、10年そこらで人の味覚が大きく変わることはないので今でも重宝しています。

関係ないですがルミネ大宮のTANTO TANTOのドレッシング美味しすぎ。

【追記】
TANTO TANTO、ドレッシングの味が…

TANTO TANTO 大宮店

*****

キャビアだけじゃない!チョウザメの魅力

ロシアの人が「まずいまずい」と言いながら食べていましたが、やはり日本人とは味覚が違うんですかね。
それとも加熱調理で味が変わってしまう魚なのでしょうか(そういう魚も多い)。
あ、でも記事には煮物とか揚げ物とか書いてあるのでそれは違うのかも。

その昔、ペットショップでバイトしていた時、卸の籠の中にベステルの幼魚が大量に泳いでいました。
試しにベステルで検索してみたら、今時ベステルの養殖をしているのは日本くらいだとか。
確かにキャビアや刺身の味については当時から色々と言われていましたが、あれから10年以上経って、改良はされたのでしょうか。
ベステル以外のチョウザメを養殖しているところも多くなっているようですが…

>養殖では交雑種であるベステル(Bester:雌のオオチョウザメと雄のコチョウザメを交配)が食用として飼育されている。これは成長が早く肉が美味であると言われているが、日本で多く養殖されているのは雑種2代目であり、必ずしもこれにあてはまらない
 Wikipediaより
by hallucinations | 2008-05-26 09:37

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis