> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 乾癬治療に光明が
乾癬の原因遺伝子を特定 抜け毛体質にも関係

乾癬の治療に一筋の光明が…。
私、国内4万分の1の乾癬患者です。
どんな病気かと言うと、

>皮膚の表皮を作るスピードが通常の10倍速を上回り(正常皮膚の細胞周期は約457時間、対して病変部位は37.5時間と1/10以下。癌細胞の増殖を超える速度)、真皮の血管が肥大しつつ組織を炎症しながら、表皮が角化し剥離する入れ換わり周期(ターンオーバーと呼ばれる)が通常なら4週間のところ3~4日で完了し、どんどん表皮が増殖し角化が亢進している状態によって白いカサブタ状の皮疹を多く生じる。(Wikipediaより)

早い話、通常の10倍の速さで新陳代謝が行われる病気です。
病気と言うよりはアトピーなどと同じアレルギーの一種らしいのですが、詳しいことはわかっていません。
で、わたくし頭皮乾癬のため脱毛もすごい。
一日で両手いっぱいの頭髪が抜けます。
ただし生えてくる速度もすごいらしく、頭髪は減りません。
面白いのが患部から生える頭髪には、著しく白髪が多いこと。
ということでわたくし、頭の一部分だけ白髪です。
もみあげだけ白髪のロリコン提督こと、ウルリッヒ・ケスラーも乾癬だったのかしらん。
[PR]
by hallucinations | 2008-04-22 10:42 | Comments(2)
Commented by とおりすがり at 2008-04-22 11:46 x
私も国内4万分の1の一人で同じく頭皮がすごいことになってます。
うれしいニュースですね♪
Commented by hallucinations at 2008-04-23 20:17
とおりすがりさんコメントありがとうございます。
お互い大変ですね。
これを機に研究が進んで、根治療法が確立されると非常に助かります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis