> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 明晰夢しか見られない
夢の内容を自由自在にコントロール!“明晰夢”を見る方法とは?

このblogで何回かネタにしている通り私には睡眠障害(ノンレム睡眠の時間が極端に短くレム睡眠の時間が長い)があるのですが、それに関連して見る夢のほとんどがこの「明晰夢」というやつです。
見た夢を忘れることなどまずありませんし、記事の中にある通り夢の中で夢を自覚して自由に動くことができます。
また見る夢を選ぶことは出来ませんが、夢の中の世界にはある程度類型があり、細部は異なるもののほとんど同じ夢を繰返し見たり、一度リセットはされているものの「夢の続き」というものも見ることができます。
夢の中の状態ですが、

>明晰夢は普通の夢よりも視覚や聴覚が鮮明に感じられ、幸福感に包まれたり、感動体験をしたりと、主観的には満足度が高い。

まさにそんな感じ。
ただし怖い夢やパニック系の夢を見るとマジリアルオニ怖いです。
夢の中でも夢であることは自覚でき、覚めれば夢の中の出来事はすべてなくなると理解しているのですが、同時になぜか常時「この夢は一生覚めないのではないか」「夢が覚める前に致命傷を負うのではないか(夢の中で死んでそれが現実になるのではないか)」という思いがあるんですよね。
さらに自由に夢の中で行動できる代償として、寝ても疲れがほとんどとれません。
まあノンレム睡眠が少ないので当たり前なのですが…
というわけで脳外科や神経内科のお世話になっております。

ちなみに記事中にある明晰夢を見る方法、

・普段から瞑想する
・見た夢を覚えておく(思い出す)
・毎日夢日記をつける

は、全部実行していました。
というのはこれまたblogで幾度かネタにしていますが、私は詩を書きます。
で、夢からインスピレーションを受けることも多く、10年ばかり夢日記(というか詩のネタ帳)をつけていたんですね。
そしてその後睡眠障害に罹りました。

忘れられる夢は、忘れてしまったほうがいいのかもしれませんね。
[PR]
by hallucinations | 2008-04-20 22:34 | コネタ&ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis