> 捏造のTBS
TBSがクイズ番組で謝罪 会津若松市の抗議受け

会津若松市に謝るのは当然として、視聴者に対する謝罪はなされるのでしょうか。
「戊辰戦争速記録」なる書物を捏造して、全国の視聴者に誤った情報(というか嘘)を流したのですから。
「ふん尿が城にたまって不衛生だったから旧幕府軍が城を明け渡した」なる記述があると言う「戊辰戦争速記録」が捏造でないと言うならば、TBSはその書物を公開したほうがいいでしょう。
きっと戊辰期の日本史における輝かしい新発見になると思います。
TBSの大手柄ですよ。
専門家は口を揃えて「そんな書物は聞いたことがない」と言っていますけどね。
[PR]
by hallucinations | 2008-04-08 17:49 | Comments(3)
Commented by 小言幸兵衛 at 2008-04-08 17:56 x
このような話を捏造したTBSのスタッフのお馬鹿ぶりには、開いた口がふさがりませんよね。
だって、古今東西、どのような城や砦であっても、立てこもっている兵士による大量の屎尿は生じたはずであって、かりに若松城がし尿が原因で蜂起されたのであれば、長期的に敵に囲まれた城や砦はことごとく屎尿が原因で落城したことでしょう。
ばかばかしくておへそがミルクティーを沸かすような話です。
Commented by 謝罪と称するものを見ましたが at 2008-04-08 18:04 x
お粗末極まりないものでした。
画面に文章が映され、それをナレーターが棒読みするだけの代物。
時間にしてほんの一分ほど。
とても謝罪と呼べるものではありませんでした。
だいたい、例のクイズ番組とは時間帯も視聴者も異なる場で謝罪文を出して
意味があるのでしょうか?

余談。
この謝罪もどきの前にTBSの自社CMが入ったのですが
キャッチコピーが「全力まじめ」というものでした。
まじめが聞いて呆れます。
Commented by hallucinations at 2008-04-10 22:06
小言幸兵衛さんコメントありがとうございます。
確かに少し考えればそうなりますね。篭城した瞬間に負けが確定するなら、城なんて必要ないですよ。

謝罪と称するものを見ましたがさんコメントありがとうございます。
なんですかそれ。謝罪ではないですよね。
「全力まじめ」というのは頷けます。きっと「(捏造に)全力、(もみ消しは)まじめ」という意味でしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis