> 春菊大好き&ノートPC復旧
土鍋で育てる、マイ春菊&みず菜

春菊は野菜の中でも特に好きなトップグループの一員(ほかにトマト、きゅうり、セロリ、クレソンなど)。
採りたてのものをおひたしにすると滅茶苦茶美味い!

…今、ふと思ったのですが、私の好きなものって嫌いな人が多そうですね。
嫌いな人が多そうなところではピーマン、ソラマメ、ウドも好き。
ニンジンは生は好きですが火を通すとアウトですね。
カレーの具になっているやつとか、特にグラッセなんて最悪。

まあとにもかくにも今年の冬も我が家の春菊消費量は多そうです。

*****

昨日はジャンク品ノートPC(FMV-645 MF7C/W)の復旧を行っていたので、ここにはその詳細を追記予定です。

【追記】
随分前に手に入れて、放っておいた富士通製ノートPC、FMV-645 MF7C/W。
手元にあるのは本体と電源のみです。
HDDは回転音はするもののOSは立ち上がらない状態。

とりあえずOSのインストールですね。
手元にある製品版OSで空いているのはWindows95、Windows98SE、WindowsMeのみ。
とりあえず無難にWindows98SEを導入してみることにします(もともとこのFMV-645 MF7C/WはWindows98SE搭載モデル)。

各種ドライバを富士通のホームページでダウンロードし、準備完了。
CD-ROM内蔵タイプなので普通にCD起動でインストールすると…
画面にフォーマット・エラーの文字、インストール続行不能。
これはHDDが壊れているのでしょうか?
いや、待てよ、この症状はNTFSを解放した時のものに似ていますね。
もしかして以前の持ち主がWinXPで使用していたのでしょうか。
XPって、おいおいセレロン450MHz、64MBだぞ!?
フォーマッタが近くになかったので、WinXP(現在Dynabookで使用中)のインストールCDでFAT32にフォーマット。
再度Win98のインストールを試みると、すんなりと完了しました。
しかし問題はここから。
古いCD-ROMでよくあることなのですが、CD-Rを読み込めないのです。

ドライバのインストールが出来ない!
640x480、16色、無音、LAN機能不全で使用するの、これ!?
しばらく考えていたところBIOSにUSBフロッピーの文字を発見。
どうやらWindowsを起動すると使用不能なUSB FDDが、DOS環境では使用可能らしいのです。
というわけでWin98インストールCDから起動すると、Bドライブとして東芝製USB FDDを認識。
あとはバッファロー製のUSBメモリのドライバをダウンロードして、DOSから

copy b:\ruf-490.exe c:\

再起動後Windows上でドライバをインストールすると、見事に1GBのUSBメモリを認識しました。
あとは標準ドライバをインストールして完了。
ビデオドライバ、サウンドドライバ、LANドライバしか入れていないのに、なぜかWindows上でUSB FDDを使用可能になっていました。
あとはieを6に更新してWindows Update。
おお、使える。

使えるって…何に?
メモリは最大256MBなので増設するとして…
これはオールドゲーム専用機かな。
LVNS初期3作や、偽典・女神転生でも入れるとしましょう。
偽典は敵がCPUの速さで動くので、最新のCPUでやるとこちらは何も出来ずにリンチされることになります。
その点このセレロン450MHzなら…

偽典の推奨環境はPen2 200MHzだったよママン。
[PR]
by hallucinations | 2007-11-05 12:33 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis