> 東京のタクシー7%値上げ
東京のタクシー7%値上げ 初乗り710円、12月にも
都内タクシー7%値上げへ 初乗り上限710円
<タクシー運賃>7~9%値上げで最終調整 都内

タクシーはよく使う(ほぼ毎日)のですが、値上げですか。
石油の価格も高騰しているし、やむなし、ということなのでしょう。
710円。
多分12月からタクシー使わなくなるんでしょうね、私。
名古屋の時のように値上げした会社が倒産して、据え置いた会社が黒字転換するのが目に見えるようです。
一律値上げなら業界自体の規模縮小は避けられないでしょう。
規制緩和でタクシー会社も増えすぎたらしいので、案外それが狙いなのかもしれません。

正直タクシーは無駄が多いです。
ある駅ではタクシーが大量に並んで運ちゃんがタクシーから降りて談笑しているのに、隣の駅では客が並んでタクシー待ちをしているという…
縄張りのようなものもあるらしく、空車のタクシーがタクシー待ちの客の列の前を通過して行ったりします。
あまりの長蛇の列のため、「本当は乗せちゃいけないんだけどね~」と言って乗せてくれた縄張り無視の運ちゃんが教えてくれました。

それから住所による配車拒否。
実はウチ、配車拒否住所に建っており、どの会社に電話しても住所を言った瞬間に"絶対に"断られます。
何度も電話していますが来た試しがありません。
まあタクシー会社から遠く駅まで近いという、明らかに赤字になりそうな住所なので経営的に言えば当然の判断なのですが。

こう考えてみると値上げの前にやることがたくさんあるような気もしますね。
政府が規制緩和していると言うのに、業界の自主規制でがんじがらめになっていませんか?

ビジネスモデルで競争しないタクシー業界に明日はあるか?

*****

風邪激烈悪化。
喉はだいぶ良くなりましたが関節痛と寒気がひどいです。
夜中に何度も起きてしまいました。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-08 10:50 | Comments(4)
Commented by タクシー運転手 at 2007-10-20 16:20 x
こんにちわ。別にタクシー会社は困ってないのが現実です。困っているのは運転手個人だけ。会社は運転手が困っているのを利用して、「会社も困っている」に問題すり替えている。これにはテレビ新聞も同調しているから、尚更始末が悪く、一般人が騙されている。
経営がもし苦しければ、単純に台数減らし、運転手を減らすだけだ。でも、歩合給制度では、売り上げが上がったら、人件費を払う制度の為、別に駅で運転手が暇してても会社自体は困らない。だから、「無責任にドンドン増やす。後は知らない」が会社や業界の本音。じゃ、何故今、値上げか?それは更に台数を増やしたいから、設備投資費を捻出する為に、運転手が困っているのと、燃料費の高騰という尤もらしい理由に便乗しただけのことです。
Commented by hallucinations at 2007-10-20 18:14
タクシー運転手さん、コメントありがとうございます。
値上げした段階でタクシー会社の思惑はどうであれ利用者減は避けられない事実となるでしょう。年商5億円未満の倒産率が90%以上という異常な数値を誇るタクシー業界、なるほど、そうなると資金力を持つ大手タクシー会社に利益が集中していくことになりますね。業界が縮小することによって売上が上がると判断した一部タクシー会社の仕掛けた戦略的な値上げというところでしょうか。
Commented by タクシー運転手 at 2008-03-22 15:09 x
返事遅れました。タクシー業界で倒産?有り得ないと思います。経営が苦しければ、とっくに無駄なタクシー減らしています。一般工場で使わない生産ライン有りますか?設備投資超過を減らすだけ。本当は運転手からレンタル料をとってやっている、レンタカー屋の変形がタクシー業界の実態。利用者減関係ない。日々のレンタル料を運転手から徴収するだけ。なければ自腹で納金してくださいが、会社のやり方。競争なんてないんですよ。運転手に貸し出しているだけなのですから、他はおまけで色んなことをやっているように見せているだけ。自由競争なのに、無駄なタクシーを増やすわけないでしょう?笑
Commented by hallucinations at 2008-03-22 18:12
なるほどなるほど。しかし
>タクシー業界で倒産?有り得ないと思います。
とはいうもののタクシー業界の「年商5億円未満の倒産率が90%以上」は事実なわけで、このあたりはどうなんでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis