> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> mora winと楽曲配信の現状
レーベルゲート、Media Playerと操作体系を一体化した「mora win」の新サービス
いかに音楽と人間を引き合わせるか-音楽配信レーベルゲート「mora win」の事業戦略

 Windows Media Player 11の初期のバージョンではmora winが常時表示となっており、同じ方式をとっていながら非表示設定の出来るiTunes-iTunes Storeに比べて抱き合わせ感と鬱陶しさがありましたが、先ほどWindows Media Player 11を最新にしたところ、ちゃんと非表示に出来るようになっていました。こういうユーザの細かい感情を含んだマーケティングを行ってサービスを改良していけばmora winは成功すると思います(記事によれば12月にレコメンドサービスを開始するそうで、同じサービスを常時表示にして問題になったiTunes Mini Storeの件を踏まえての改良かもしれません)。

 正直現状の「mora」は失敗しているとはいえないものの成功してはいません。moraを使えば使うほどmoraに嫌気がさして、別のストアに移ってしまうのです。
 で、原因はといえば、人によって色々あるでしょうが私の場合はDRM(デジタル著作権管理)。
DRMがかかっていることが嫌なのではなく、DRMが曲やアーティストによってバラバラで、統一性がないことが原因です。購入曲数が増えていくにつれユーザは常にDRMの管理状態を把握していなければならず、その鬱陶しさたるや並大抵ではありません。翻ってほかのオンラインストアを見てみると、何曲購入したとしてもDRMを意識することはありません。CDへの書き込み制限が無限に設定されているサービスであればなおのこと、意識するとすれば非対応プレーヤに転送が拒否された時くらいでしょうか。

 オンラインストアは最初の購入に至らせるまでが勝負です。このあたりiTunesでは毎週フリーダウンロード曲を提供することで対応しています。逆にオンラインストアの常連になっているようなユーザは、すでにWindows Media PlayerからWinampをはじめとした別のプレーヤに移っており、mora winに触れることはありません。ということは、あとはMicrosoftによるWindows Media Player自体の使い勝手の向上でしょう。SonicStageやiTunesと違って楽曲配信会社が開発を行っているわけではないので、今まではどうしても迅速にユーザライクな仕様にするのが難しい状態でしたが、mora winと組んだことによって改善される見込みもあります。iPod-iTunes-iTunes Store一人勝ち状態の現状に楔を打ち込んでいただきたいところですね。

 ついでにオンラインストア経営の皆様、Windows以外のOSやIE以外のブラウザからも楽曲を購入できるようにしてください。お願いします。
a0083335_11184023.jpg
 色々なプレーヤをオンラインストアに合わせて使用していますが、SonicStageの使いづらさは群を抜いています(特に楽曲のソート)。それはもうアンチSonyとか抜きにして。(私は別にアンチSonyではありませんが)
[PR]
by hallucinations | 2007-10-03 10:35 | ソフト&サービス | Comments(0)

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis