> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 党4役ってあーた
<福田新総裁>「党4役」人事 選対委員長に古賀氏起用

党4役ってあーた。
自民党には党5役、党7役というのがすでにあるんですが。
ちなみに党5役は、幹事長、総務会長、政調会長の党3役に参院議員会長、参院幹事長を加えたもの。
7役はこれに更に広報本部長と組織本部長を加えたもので、俗にいう「自民党幹部」とはこの7人のことです(副総裁は飾り)。
福田さんはここに新たに選挙対策委員長を加える方針。
しかもその場限りではなく党規約の改正を正式に行なうとのこと。
選対委員長を入れるなら国対委員長もそれなりの地位につけるべきだと思いますがいかがでしょうか。

今回は派閥の領袖が党の要職についています。
橋本首相以降、派閥の領袖が表に出ずに裏でこそこそ動いていたり、そもそも派閥の最有力者が領袖になることを嫌ってこれまた裏でこそこそしていたりと、いいイメージがありません。
今回ぐらいの覇気がある領袖たちならば、いっそ活気がついていいんじゃないでしょうか。
古賀さんだけやたらと覇気の薄い顔と態度でしたが。
まあそりゃそうか、福田政権で力を発揮すれば発揮するほど政権が長持ちして自分の総理総裁の目が遠のくのですから。
三木武夫や中川一郎や小泉純一郎のように、負けるのは当然であっても派閥の領袖たるもの総裁選には出馬したほうがいいですよ。
小泉なんか当選してしまいましたし、三木のように存在感をアピールできれば総理総裁の座のほうから転がり込んでくるときもあるのですから。
三塚博さんのようになったら…見て見ぬ振りをしてあげましょう。

しかし党4役かあ。
選対委員長を参院議員会長、参院幹事長の上に置くとは福田さんもやりますねえ。
露骨に参院に影響力を持つ津島派の力を削ぎにきました。
福田派に大平派がついて田中派を潰しにくるとは隔世の感がありますね。
もっとも現在の田中派である津島派の領袖津島さんは実は元宏池会なので、すでに田中派/竹下派は消滅したと言われたらそうなのかもしれませんが。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-25 04:05 | Comments(0)

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis