> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 理科年表、持っていますか?
「理科年表」で涼む!?

まあ涼むわけではないのですが、理科年表とかギネスブックとかって見ているだけでも楽しいですよね。
ウチにも分厚い理科年表が常備してあります。
知らない間に元素が増えていたり、星が増えたり減ったりで飽きません。
厚さもかなりあり、読み応えもあります。
データ好き、分類好き、分析好きの私にとってはかなりいい本ですね、理科年表。

こんな性格なので、自宅の本棚は結構面白いことに。
百科事典フルセットは当然のこととして、地図帳だけでも数冊あり、朝日新聞社の「民力」や生物分類学の本、秋篠宮が書いた家禽図鑑(購入特典:紀子様の描いた鶏のイラスト入りポストカード)など、仕事とは関係のない本がかなり並んでいます(しかも結構な量)。
魚類・両生類・爬虫類の分類学の本・図鑑が比較的多いですが、私の専攻は国文学近現代詩で、理系ですらありません。
完全な趣味の世界ですね。

今はWikipediaという便利なものがありますが、私の生徒・学生時代にはもちろんそんなものはなく、なにか調べ物をする時には百科事典が非常に役に立ちました。
普通に読んでいても時が経つのを忘れるくらいに面白い。
興味がある言葉があったらそれを調べて、そこで興味がある言葉があったらまたそれを調べて…
なんとなく私のWebサーフィンの基礎がそこにあるような気がします。
今現在の私のWeb閲覧方法と全く一緒。
お子さんのいらっしゃる家庭では、少し値は張りますが百科事典をフルセット揃えられてみてはいかがでしょうか。
きっと私のようなダメ人間が出来上がるお子さんの教育の役に立つと思いますよ。

*****

さて今日は取引先の人が南極から帰ってきたので、代々木の花火をつまみにそのお土産の氷で酒を飲むことになっています。
南極の氷で酒を飲むのは実は二度目なのですが、前回の記憶はもうないなあ。

*****

本日聴いた曲:HELLO,SOFMAP WORLD/SOFMAP
♪行こうよ まぶしい光の世界 ハートのスイッチONにして♪
耳から離れないソフマップのCMソング、「HELLO,SOFMAP WORLD」。キャッチーなこの曲、なんと作曲は林哲司です。その昔、ソフマップでiPodを買うとこの曲の入ったシングルCDが貰えるというキャンペーンをやっておりました。今日聴いたのはそのCDですが、現在ではCMソング集「エレクトリックパーク」にも収録されておりますので入手は楽かと思います(入手したいかどうかは別問題ですが)。韓国語版やら中国語版やらもあるのですが、まとめてアルバムにしてくれないかなあ。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-16 12:40

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis