> IMAGE FIGHT
昨日書いた通り、案の定今日はダウンしていました。
今日はいくつか好きなSTGのことを書こうと思ったのですが、体調のこともあって数日に分けて書こうかと思います。

というわけで一日目の今日はアイレムの名作STG「IMAGE FIGHT」。
1988年の作品で、当時夢中になってプレイしていました。
所謂縦シューで、印象としてはとにかく難しいゲーム。
特に2周目の補習ステージの熾烈な攻撃は今でも語りぐさになっています。
どのくらい難しいのかというと、

現在のところクリアした人がいないくらい

全国でペナルティエリア込みで2周クリアできた人が2人くらいいた「らしい」との噂が流れたこともありましたが、結局噂に終わったようです。
もちろんこちらの「STGの作品別難易度を格付けするWiki」でも現在1位を独走中。

なおこのゲームの主人公機ダイダロスは、同社の横シュー「R-TYPE」シリーズに組み込まれ、同シリーズのSTG最終作「R-TYPE FINAL」にも登場しています。
「R-TYPE FINAL」に於けるデザインはコチラ
…なんだか久しぶりに「R-TYPE FINAL」がプレイしたくなってきました。

R-TYPE FINAL→春樹のカスタマイズ機(R-99、R-100)

ちなみに「R-TYPE」シリーズはSTGとしての開発は終わったようで、次回作はシミュレーションゲームの「R-TYPE TACTICS」だそうです。
こちらの作品も複数の機体が使えるとのことで、ダイダロスの再登場もあるかもしれません。

【追記】
2008年、ついに補習ステージ込みでクリア者あらわる!
クリアに20年かかりましたか!
すごい、えらい、尊敬する!
[PR]
by hallucinations | 2007-08-03 23:02 | Comments(5)
Commented by にょ@社蓄チクチク at 2007-09-20 22:21 x
タクティクス本日発売ですね。
購入してみました。

・・・現在ディスガイア中毒中なので、手をつけるのはいつの事やら
Commented by hallucinations at 2007-09-21 09:23
わたしゃamazonで予約しておりました。発送連絡があったので今日には届く予定です。
楽しみでもあり不安でもありますね。
ケルベロスやアルバトロスは多分いるでしょうけど、カグヤやカロンが出ているといいなあ。
Commented by hallucinations at 2007-09-21 20:51
OPムービーでダイダロス発見!!
カグヤ期待できるかも。
Commented by にょ@社蓄飼い殺し中 at 2007-09-22 17:30 x
ロードが長いなどのレビューも出ているようで、新型PSPに食指が動いていますが・・・

そのうち対戦出来るようひまを見てやってみようかと思うです。

春樹さんのレビューに期待よん



でも来週には英雄伝説買ってさらにやらないなどの危惧もあります。
Commented by hallucinations at 2007-09-23 18:41
東方風神録を買ってきたので、R-TYPE TACTICSはしばらく封印です。
なーむー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis