> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> ガース!
結局ジャイアンは、良い者?悪者?

恐竜の時といい大魔境の時といい、大長編でジャイアンが漢になってしまうのはお約束ですから。
単行本を見ていると、あまりお近づきになりたいタイプではありませんね。
結局「いざと言うときには頼りになるけれど、普段はいやなやつ」ということなのでしょう。

スネ夫は大長編ではドライバーとしての才能が付加され、そのドライビングテクニックで幾度か仲間の危機を救っています。
スネ夫の「僕にまかせて!」は古くからのファンには違和感があったに違いありません。
いや、原作でも「ドラえもんに休日を」で隣町のいじめっ子に自ら挑んでいったりもしてますけどね。
微塵の恐怖も感じられない勇敢な顔で。
さらにスネ夫といえば「のび太とブリキの迷宮」、これは外せません。
大活躍で、すごい頼りになります!

・ねじりん将軍にドラえもんが拉致されたことに対し、ジャイアンよりも前に出て激昂。
・食料の存在から人間収容所の場所を突き止める作戦を立案。
・収容所からの脱出にトラックを奪取して運転、ジャイアンの危機を救う。
・帝国からの脱出に飛行機を奪取しこれを操縦(!)、脱出成功。
・北極で泣きながら取り乱すジャイアンを怒鳴りつけてなだめ、冷静に最良の策を模索。
・帝国首都制圧作戦において第一分隊を指揮、ラジコン作戦を成功させのび太の王城侵入を助ける。

特に北極の場面ではジャイアンを完全にリード。

ジャイアン「(寒さにふるえ、泣きながら)へたくそ!北極海をめざして本物の北極へつくなんてドジ!トンマ!!マヌケ!!」
スネ夫「うるさあい!!文句ばっかりいうな!!(ジャイアンより前を歩きながら)ぐずぐずいってると凍え死んじゃうよ。早くどこかでなにかみつけなくちゃ。」

きっとジャイアン一人だったらあの場で凍死していたことでしょう。


大山ドラえもん時代のアニメは、大山女史はじめスタッフがドラえもんの本質を捻じ曲げてしまい、F氏のドラえもんはそのキャラクターデザインに痕跡を残すのみとなっていました。
まああの頃の原作通りにやっていても視聴率など取れなかったのは日テレ版を見れば分かることなので、捩じ曲げて正解という気もしないではないですが。
そういえばガチャ子なんてレギュラーキャラクターもいましたね。
残念ながら存在ごと抹消されてしまいましたが。
ハァ ドラドラ♪

ドラえもんについては→こちら←を。
おっと間違えた、→こちら←でした。



本日聴いた曲:カレイドスコープ/松本伊代
♪夕暮れの部屋で目覚めたような 手のひらのレモン 見つめるような♪
松本伊代の「カレイドスコープ」です。C-C-Bの渡辺英樹とのデュエット曲で、作曲が林哲司、編曲が船山基紀。というかこの曲の収録されているアルバム「風のように」自体、10曲中9曲が林哲司作曲で編曲は10曲とも船山基紀、残る1曲も作曲:岸正之と、聴かなくてもアルバムの作風が大体分かるような布陣になっています。松本伊代は関口誠人渡辺英樹に曲を贈られていて、C-C-Bとは縁が深いですね。このアルバムにもSpecial Thans To C-C-Bとありました。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-27 13:17 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis