> TBSとシーラカンス
買収防衛策発動で諮問へ TBSが対楽天で決議

>楽天がTBSの企業価値を損ねる「乱用的買収者」に当たる疑いがあるとして

あれだけ捏造や事故隠蔽などの不祥事を起こしまくって、まだTBSに企業価値があると思っている経営陣が非常におかしいですね。
私は楽天が大嫌いなのですが、それでもTBSよりはマシ。
企業価値が上がりこそすれ下がることなんてないのではないでしょうか。
現状でさえもう下がりようのないところまで来ているというのに。
さっさと買収されて新生することを望みます。

*****

漁師が古代魚シーラカンスを捕獲 インドネシア

>1938年までは、シーラカンスはおよそ8000万年前に絶滅したと思われていた。

はい、シーラカンスはおよそ8000万年前に絶滅しております。
じゃあこの魚は何かって?
その魚はシーラカンスではありません。

その魚の名はラティメリア。
シーラカンス目ラティメリア科ラティメリア属ラティメリア。
なんでこの魚のことをシーラカンスと言うのでしょうかねえ。
シーラカンスは川などに棲む淡水魚で、海に棲んでいるラティメリアとは別物です。
この魚のことをシーラカンスというのはメダカのことをサンマと呼ぶのと同じです(メダカは淡水に棲み、サンマは海水に棲みますが同じダツ目の魚です)。
そういえばヒトもサルも同じサル目ですね。

ロイター記事の原文はコチラ
最後の一文がexciteの日本語訳で削られているのは不必要だと判断したからでしょうか。
まあ無くてもいい文章なので削って正解だとは思いますが。


【追記】
また釣り上げられたそうです。

インドネシア沖でシーラカンス捕獲 体長1・1メートル

川崎悟司オフィシャルブログの絵が格好いいです。
マウソニア・ラボカティとかすんごい。

*****

本日exciteのメンテナンスがあり、長時間サーバが停止する可能性があるのでサーバが生きている深夜のうちに更新しました。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-14 00:02 | コネタ&ニュース | Comments(2)
Commented by オスカー at 2007-07-22 04:52 x
だとすると ピラルクとかのほうが ちかいんですかねぇ
Commented by hallucinations at 2007-07-23 17:02
オスカーさん、コメントありがとうございます。
ピラルクは確かアロワナ目だったハズなので、それよりはラティメリアとシーラカンスのほうが近縁ですね。
古代魚、というくくりでは近いと言えるかもしれませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis