> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> コムスン 指定打ち切りへ
たった今、厚生労働省がコムスンの新規事業指定や指定更新を受け付けない方針であると、時事通信社からPHSに速報が届きました。
色々と問題のある厚労省ですが(厚生省と労働省という水と油を無理やり混ぜましたからねえ)、東京、岡山、青森、群馬、兵庫各都県の無念を晴らすようなこれはGJ!!
処分逃れのために事業所を各地で自主廃業するような最悪の企業ですから即時指定取り消しにならなかったのは残念ですが…
コムスンの従業員はぜひ他の(比較的)真っ当な企業で今の仕事を続けてほしいですね。
厚労省もそんな現場の人間や被介護者のフォローをお忘れなきよう。

追記:
<コムスン>厚労省、介護施設の新規開設・更新を今後認めず
コムスン処分逃れ、都の警告再三無視

*****

ワーナーがiTunes Storeに参加

わお!

*****

遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材
福澤アナ「当番組の暴挙」 TBS「盗聴」で涙の謝罪

TBSは相変わらず
放送免許、取消しとは言いませんが3ヶ月くらいの停止は必要なのでは?
J-CASTニュースの報道姿勢の是非は別にしても、仮にも一企業の広報部の対応がこれでは企業自体が病んでいるとしか思えません。
個人的には大嫌いなはずの楽天を応援したくなってきました。



本日聴いた曲:Aéro Dynamik (Kling Klang Dynamix)/Kraftwerk
♪(Instrumentalです)♪
クラフトワークの「Aéro Dynamik (Kling Klang Dynamix)」です。2004年に発売された4曲入りRemixマキシシングルの2曲目。日本でいうテクノポップですね。クラフトワークはテクノという言葉もない1970年にドイツで結成、各方面に多大な影響を及ぼしました。日本のアーティストにも多数カヴァーされています。YMO好きにはオススメ、というかYMO好きでクラフトワークを聴いたことのない人なんていないか。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-06 11:41 | Comments(5)
Commented by 信天翁 at 2007-06-06 21:42 x
90歳の父の介護で始めて介護機関を利用しました。高齢化が進む中「介護社会」をどのように構築してゆくべきか。コムスンを消滅させるかわりに多くの介護を必要とする患者、老人への対応をどうするか? 行政側も真剣に考えるべき課題でしょう。 テレビニュースの中で、どなたかか「介護をビジネスとするのは間違っている」と発言されていました。「介護は国で責任もってやれ!」なのか「介護は善意で無報酬であるべき!!」なのか、真意は分かりませんが、介護保険という形で被保険者の救済をする国家の活動ですから、それに携わる業者は国がしっかりと育成する責任がありますね。
コムスンへの制裁は法律的には善しとしても、結果として「一番困るのは介護患者」と言う事は絶対に避けなければならない。 介護機関に介護老人をお世話していただいた家族からの御願いです。
Commented by hallucinations at 2007-06-07 07:20
信天翁さんコメントありがとうございます。
報道によると、厚労省はコムスンの新規指定や指定更新の打ち切りを決定した後、各自治体に対して代替の介護機関の紹介を徹底するよう通達を出したそうです。また、即時停止にして被介護者が不利益を被らないように、あえて更新停止という長い猶予期間を設けたのだと思います。コムスンも日本シルバーサービスに事業を譲渡するそうです。
国には金を出すだけではなく、厳正な監査を行って欲しいところですね。少なくとも明らかな人員不足と現場の人間の報酬の少なさは是正しなければならないと思います。社保庁や文化庁のように機能していない機関を解体し、上級省庁の一部署とするだけで財源は確保できそうですが。
Commented by hallucinations at 2007-06-07 14:26
調べたら日本シルバーサービスって子会社らしいです。またも厚労省の処分を脱法で逃れようとしていますね。これはもしかするとコムスンだけではなく、グッドウィルグループ全体に対して何らかの(厳しい)処分が出るかもしれません。
ちなみに和歌山県知事が会見を開き、脱法行為を厳しく非難したうえで日本シルバーサービスの新規指定も認めないと言っておりました。会見を見ながら拍手しちゃいましたよ。
Commented by at 2007-06-07 22:48 x
これだけ非難が集中しているので
コムスンは、首の挿げ替えでは逃げ切れないと思います。
叩けばホコリがでてきそうですし。

介護が必要な方々の受け口は、
厚労省の役人の天下り先の会社に落ち着くんでしょうね。
それはそれで腑に落ちないのですが・・・。

いままで本当に介護をささえてくださっていた方々が
この騒動に嫌気をさして業界を去ってしまわないことを
願うばかりです。
Commented by hallucinations at 2007-06-08 18:23
厚労省がコムスンの担当者を呼びつけて「グループ内の譲渡は好ましくないので凍結せよ」と行政指導したようです。また介護だけではなく障害者福祉サービスにおいても同様の行為が繰り返し行われていたことが明らかになりました。
この際占拠のための人気取りでもいいので、厚労省には抜本的な改革をお願いしたいところですね。

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis