> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> Vista試験運用中
ビスタの評判よくないぞ!サポート業者「お勧めはXP」

私のいる会社でもテストケースとして少数のWindows Vista/Office2007を導入して試験運用しています。
CPUやメモリ等ははじめからVista用として組んだものなので全く問題なく、美麗な見た目や華麗な動作も必要ないので、それ故にスピードは気になりませんでした。
また、会社用なので使用するアプリケーションも限られており、汎用性も互換性も使うアプリケーションにのみあればよい、といった感じなのでそれも気になりません。
で、試用している社員からあがってくるのは、

1.旧来のOutlookExpressにあたるWindowsメールの機能ダウン
2.Office2007のリボンの使い勝手の悪さ
3.Access2007の挙動がおかしい

が今のところ多いです。
というわけで、出入りのMSの社員にたずねてみると、

1に関してはOutlookExpressではなくOutlookを購入してもらう戦略があり、わざと機能ダウンさせているのではないか。本当のところは定かではないが、計画段階ではメールソフトを標準搭載するかどうかさえ議題にのぼったと聞いている。
2に関してはMSでも認識している。α版、β版テストでも使いづらいとの声が上がっており、それに関してはすでに報道もされている。そこからの改良は行われているので以前より使いやすくはなっているが、なれて頂くしかない。また更なる改良を行っているので今後使いやすくなっていくと思う。

とのことでした。

3に関しては初耳のようで、実際に画面を見てもらって説明しましたが、なんだかどこかで見たことのある不具合...
あ、これってAccess2003の不具合で2003SP2で直った不具合だ!
2007で再発しているとは。

基本的にはPCのスペックアップと不必要な機能のOFF、操作の馴れと今後のアップデートでどうにかなりそうです。
ただ、煩雑なOutlookへの嫌悪感があるらしく、何か別のメールソフトの導入は検討する価値がありそうです。
ああ、それからうちの会社ではブラウザがFirefoxなのでIEのテストはしておりません。
基本的には今まで通りMicrosoftUpdateにしか使わないかな。
個人的に使用した感じではRSSリーダとしての使い勝手が悪すぎます。
また以前報告したIEの勝手にログオフ問題はXP用固有の問題のようで、Vistaでは発生しませんでした。
あとは会社で使っている独自アプリケーションのVista対応を待って、現在使用しているXPと入れ替えていくことになるでしょう。
まあ今使っている試験機のスペックをそのまま全社に配布するのは、効率的にも予算的にも難しいとは思いますが。
完全交換までは5年くらいかな。
その頃にはAccessもバージョンアップしているでしょうし、企業でのVista導入も少しは進んでいるでしょう。
しばらく書類はXP形式での保存になるのでしょうが...
ただその前にVistaの次のOSが出ていそうな予感。


追記:

Outlook 2007 は Eメールを破壊するのか

Outlook2007も壊滅的にひどいや…
やはり別のメールソフトを検討するか我慢してWindowsメールを使ってもらうしかないなあ。



本日聴いた曲:WHITE STEPS/友成好宏
♪(Instrumentalです)♪
角松バンドのkeyboardist友成好宏ソロアルバム「NATURAL SIGN」より「WHITE STEPS」です。アルバムプロデュースは角松敏生で、角松敏生、村上"ポンタ"秀一、故青木智仁、浅野祥之ら実力派ミュージシャンが参加しています。この曲を含め旋律重視のFUSIONが収められているアルバムで、お気に入りのアルバムの一つです。オススメ。

※追記:kaz-shinさんのblog「Music Avenue」で、浅野氏の訃報を知りました。青木氏の逝去から1年も経っていないというのに、音楽界の至宝が再び失われていくのを見るのはつらいものです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-09 16:41

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis