> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 凶暴な猫
郵便配達ストップの理由、「猫が恐いから」

まずロイターの記事であると言う時点ですでに事の真偽が定かではないうえ、超訳誤訳で定評のあるexciteニュースの翻訳記事なので、とりあえず調べてみました。

もうタイトルからして内容が変質しています。

REUTERS原文タイトル:
 Canada Post cowed by "very threatening cat"

exciteニュースの翻訳記事タイトル:
 郵便配達ストップの理由、「猫が恐いから」

意訳に過ぎるのでしょうが既に誤訳の範疇ですね、これは。
見ての通り「猫が怖い」のではなく、「怖い猫」なのです。
この記事へのトラックバック一覧を見ても、意味を間違えてとらえている方多数です。
ここまで誤解させる記事なら「びっくりニュース」とはいえニュース記事としての役割を果たしていないですね。
まあタイトルで注目を集めてこその「びっくりニュース」と言えばそうですし、超訳誤訳もネタの一部と言ってしまえばまたそうなのですが…
ちなみに私が意訳すると

 カナダポスト、危険な猫のために郵便配達ストップ

といったところでしょうか。

さて、調べている最中に見つけたCBCのニュースでは、実際に飼い主に取材を行い、カナダポストの会見も詳しく載っています。
この猫はどうやら素早く走り寄り、体を駆け上がって顔をかきむしる攻撃が得意らしいですね。
今までも2人の郵便配達人(しかも女性)が3回の被害にあっているそうです。
猫を飼っている人なら分かると思いますが、あの爪で引っ掻かれると数年は傷痕が残ります(下手すると一生残ります。剃刀で切った傷が一生残るのと同じ理由)。
それで女性の顔を…。
飼い主がいる時はおとなしいらしいのですが、飼い主が席を外した途端に取材していたCBCのカメラマンに牙を剥いてきたとの事。
まあ、そういう猫なのでしょう。

***

LucasArts、新ゲーム「Fracture」発表-舞台は東西の全面戦争

>設定は2161年ごろの未来だ。舞台は乾燥しきったサンフランシスコのベイエリアで、ゴールデンゲートブリッジの下では米国東部の各州と欧州の複数の国が参加する「Atlantic Alliance」と呼ばれる同盟軍と、米国西部の各州とアジアの複数の国が参加する「Republic of Pacifica」という同盟軍が激しい戦いを繰り広げる。

これ以外にもリンク先の本文を全て引用したくなるくらい面白そうなストーリーなんですが。
XBOX360か…

***

阿知波信介さん 名所の滝で自殺か
阿知波信介氏死去 ウルトラセブンのソガ隊員

今日は何時にも増して色々な方の訃報が伝えられている日ですが、この訃報は極めつけです。
ソガ隊員、病気を苦に自殺ですか…
個人的には残念ですが、人には言えない苦しみがあったのでしょうね。

今はただ、謹んでご冥福をお祈りいたします。



本日聴いた曲:SAMURAI -愛を動かせ-/氏神一番
♪思い出を抱きしめた あの日だけ心を感じ♪
氏神一番の「SAMURAI -愛を動かせ-」です。氏神一番はイカ天出身バンド「カブキロックス」のヴォーカルで、色物バンドと言われながらも「世に出なければ意味がない」と、あえて色物であり続けた努力の人。この曲は氏神のソロ曲ながら、ギターはカブキロックスの坂川美女丸が担当しています。ATLUSのSFCゲーム「カブキロックス」のサントラに収録されている曲で、後にオリジナルアルバムにも別アレンジで収録。このゲーム、ゲームが出る3ヶ月以上前にサントラが発売されたことでも有名です。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-07 11:20 | Comments(0)

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis