> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> もう報道機関じゃないな
不二家がTBS「朝ズバッ!」提訴も
TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪

怒りと言うかあきれ返ると言うか…
最近の(昔からだとは思いますが)TBSによる捏造報道は加熱していますね。
他の報道機関に比べて圧倒的に指摘される捏造箇所が多いです。
特に柳沢厚労相は恰好のターゲットになっているらしく、「サンデー・ジャポン」では発言を意図的に編集されたり、やらせ街頭インタビューで「やっぱり辞めてもらったほうがいいですね」と言われてみたり…
最近だけでも「人間!これでいいのだ」「サンデー・ジャポン」「総合格闘技HERO'S 2007開幕戦」「みのもんたの朝ズバッ!」と、捏造または捏造を疑われる番組の枚挙に暇がありません。

TBSの捏造報道には傾向があって、殆どにおいて誰かを貶めるために(そう世論を誘導するために)捏造がなされています。
「サンデーモーニング」の石原都知事、「サンデー・ジャポン」の柳沢厚労相、「総合格闘技HERO'S 2007開幕戦」の桜庭和志、「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家等々。
また、捏造手法にも共通点があって、発言シーンの作為的な編集と世論の捏造が主たるものです。
即ち前者では「サンデーモーニング」の石原都知事の発言や「サンデー・ジャポン」の柳沢厚労相の発言、後者では「サンデー・ジャポン」のやらせ街頭インタビュー、「総合格闘技HERO'S 2007開幕戦」の捏造掲示板、「みのもんたの朝ズバッ!」の偽?工場従業員インタビュー等々。
結構わかりやすい捏造です。

 TBSの番組で
  ・政治家が失言をしたとされる場合
  ・世論が誰かを非難しているとされた場合
 はTBSによる捏造である可能性が高い。

ということでしょう。
もう、報道機関としての役割を果たしていません。
不二家非難はわかりかねますが、その他は局の政治姿勢が良く見えていていっそ微笑ましいですね。
さすが坂本弁護士殺害の片棒を担いだ報道機関は違うなあ。



本日聴いた曲:ペガサスの朝/五十嵐浩晃
♪熱く燃える まるでかげろうさ 汗のしずくがとてもきれいだよ♪
五十嵐浩晃の「ペガサスの朝」です。明治チョコレートのCMで使われていた五十嵐浩晃最大のヒット曲。鈴木茂の編曲が冴えていますね。堀江淳とはSONYオーディション同期で同じ北海道苫小牧出身。その繊細さといい、共通点が多いです。二人の楽曲を比べて聴くと、やはり五十嵐浩晃の楽曲で大きなウェイトを占めるのが鈴木茂の編曲。この編曲が無ければ五十嵐浩晃の都会的なイメージは無かったでしょう。
ヒット曲のこの曲以外にもいい曲が多いので、五十嵐浩晃は今後も紹介することになるかもしれません。堀江淳もね。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-04 20:42 | Comments(2)
Commented by at 2007-04-05 19:05 x
「サンデー・ジャポン」のやらせ街頭インタビューがバレたのは、
出演者のキャラが濃すぎたせいだと思います。
おそらくADなのでしょうが、あきらかに人選ミスです。
Commented by hallucinations at 2007-04-06 09:33
「総合格闘技HERO'S 2007開幕戦」で某有名掲示板っぽいブツを自作して垂れ流したTBSは

>「ねつ造ではない」と否定し、今後は「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導していく」

と言っていました。
もしかしたらネット上で言われているように「サンデー・ジャポン」のインタビューも"街頭インタビューのイメージ映像"だったのかもしれません。意図的にテロップを入れ忘れただけで。

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis