> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> とうとうJASRAC
川内氏、森への提供全曲歌唱禁止を申告

やはり一番初めのやり取りで森氏本人が川内氏に「結構です」と言ってしまったのが原因でしょうね(もちろんその後のドタキャンも)。
その時点で川内作品を歌わないことを決意したのであれば、後になって「やっぱり歌いたいので許してください」などとは言わず、初志貫徹、決別してしまえばよかったのに。
森氏もすでに川内作品だけの歌手ではないので、もう川内作品は吉幾三にでも譲ってしまっていいのではないでしょうか。
まあおそらく森氏的には川内作品に未練は無いものの、過去の川内作品の収録されているCDを回収し、なおかつ今後販売もできなくなる損害を試算した森進一「サイド」が森氏を説得し川内氏との和議を申し入れたのでしょうね。
今回の件では、森進一が、というよりは森進一サイドが、と言った方がいいような気がします。
川内氏の言っていることが正しければ、10年前の約束を反故にした森氏個人の責任も重大だとは思いますが、それは川内氏の言がどこまで真実か、という別の問題になってくると思います。

私も作詩(作詞じゃなく)をしているのですが、私が川内氏だったら確かに自分の作品にあんなことされたんじゃ怒るでしょうね。
多分、自分に権利があればJASRACにも同様のことを申し入れるでしょう。
せめて歌詞カードに台詞を記載せず、メロディーを入れる際に川内氏に了解をとっていればこんなことにはならなかったのに。
川内氏自身も「追加された詞曲はすばらしい出来だ」と言っていることだし。
森進一サイドの著作権や著作者の心情に対する理解の無さがこういう状況を生んでしまったのでしょう。
ことここに至ってはもはや諦めるしかないですね。



本日聴いた曲:風のノー・リプライ/鮎川麻弥
♪No Reply 琥珀(きん)の砂時計 人はこぼれた砂よ♪
鮎川麻弥の「風のノー・リプライ」です。サンライズのアニメ「重戦機エルガイム」の後期オープニングで、彼女のデビュー曲でもあります。作詞は売野雅勇、作曲は筒美京平で、アニメと同じようにスタイリッシュなポップスですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-05 23:01 | Comments(2)
Commented by SUREFIRE at 2007-03-07 14:08 x
筒美京平さんは,凄い人ですよね.サザエさんの歌から,アイドルの歌,様々なジャンルで活躍しています.彼が作った曲を集めたアルバムも売られています.
『売野&筒美』はヒット曲のゴールデンコンビですよね.
僕も『風のノー・リプライ』好きですよ.懐かしいなぁ〜.
Commented by hallucinations at 2007-03-07 17:22
SUREFIREさんコメントありがとうございます。
筒美さんは本当にすごい人ですよね。意識して購入しなくても、手元にあるCDに筒美さんが参加していた、というのはよくあることではないでしょうか。

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis