> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 全曲DRMなし!
EMI、「全曲DRMなし」での販売を検討

先日発表されたSteve Jobs氏の提言に応じるかのように、EMIグループが「全曲DRMなし」での販売を検討していることが明らかになりました。

いい傾向です。
日本でもmonstar.fmのようにDRMなし(電子すかしあり)で楽曲を販売しているサイトもあるので、正直DRMの必要性を感じません。
なによりDRMなしのMP3販売ならば、OSなどのプラットフォームを簡単に超えられます。
使用OSがLinuxやMacintosh等、非Windowsの場合、使えないサービスが多すぎます。
欧州某国はiPodでしか聴けない楽曲を販売しているiTMSを違法としている暇があるならば、Windowsでしか購入できない楽曲を販売している各社を訴えたほうがいいのでは?
iPodでしか聴けないのと、聴くことすら出来ないのではどちらがユーザにとって不利益かは火を見るより明らかです。

DRMを廃止しないにしても、少なくとも購入者にDRMがあることを意識させないものを採用して欲しいです。
現状のDRMは単に購入者に不便を強いているに過ぎません。
これでEMIグループの売り上げが上がれば、業界自体がそちらに傾いて行くかもしれませんね。
というかこれでEMIがこのサービスを本気で採用するならば、間違いなく私は利用するでしょうし。
Macintoshユーザはあまりにも購入の選択肢が少なすぎます…
CCCD無効といういい面もありますが。


追記:2/13
MS、AACとH.264対応の新しいDRM「PlayReady」発表

相変わらずMicrosoftはタイミングが悪いなあ。



本日聴いた曲:恋のコンフィグ/にせぱん
♪キミが決めちゃうんだよ、私の設定を♪
構想10ヶ月、ついに発表されたにせぱんの新曲「恋のコンフィグ」です。以前紹介したメモリ同様、♪カーネル、リコンパイル、恋のコンフィギュア♪と、「原案のの。/補作ニゴロウ」の歌詞が炸裂しています。テクノポップアレンジされたアラケンサウンドが軽快ですね。曲・歌詞ともににせぱん公式サイトで公開中。こうなると予告されている新曲「ヒカリ」「カミヒトエ」が気になりますね。そしてある程度曲がたまったところで待望の…
[PR]
by hallucinations | 2007-02-10 12:59 | Comments(2)
Commented by イナガワ at 2007-02-11 14:55 x
同感です。結局ユーザーの利便性を考えないとレコード会社は自分達の首をしめることになると思います。海外ではいわゆる4大メジャー(EMI, SonyBMG, ユニバーサル、ワーナー)以外は殆どDRMなしのMP3で楽曲を提供していますね。メジャーVSその他で二極化していた中で、もしその一角のEMIがDRMなしに踏み切れば業界全体が本当に大きく変わる可能性もあると思います。ただし、日本のレコード会社は海外以上に保守的だとは思いますが。。
Commented by hallucinations at 2007-02-12 11:36
鮄川社長、コメントありがとうございます。CD通販に楽曲ダウンロードと、monstar.fm、いつも利用させていただいております。
Songbirdのような楽曲ダウンロード販売に特化したジュークボックスソフトが出てきた現在、EMIグループの行動こそが時代の流れなのかもしれませんね。

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis