人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 大人向けコロコロコミック
次世代ワールドホビーフェアで発表、大人向け『コロコロ』の驚きの内容とは?

うっわ懐かしい!
70年代と90年代の漫画はさっぱりわかりませんが、80年代はばっちりヒット世代です。

記憶の中にある一番最初のコロコロ漫画は「ドラえもん」なのですが、これは何時読んだのかはっきりしません。
1980年の「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」から記憶がはっきりしてきて、「釣りバカ大将」「ムツゴロウが征く」「超人キンタマン」「ゼロヨンQ太」「ぐゎんばる殿下」「ひまで署オマワリくん」「あほ拳ジャッキー」「ドラゴン拳」「つるピカハゲ丸」等々と読んで、「あまいぞ!男吾」あたりで卒業しました。
「あまいぞ!男吾」はコロコロとしては若干対象年齢が高めで、これを読んで少年誌へ移行、と言うのはかなり自然な流れだったと思います。

しかし私の漫画遍歴はこのあたりから狂い始め、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンの四大少年誌はおろか「少年ビッグコミックス」「月刊少年キャプテン」「月刊少年ジャンプ」「フレッシュジャンプ」「増刊サンデー」「ビッグコミックスペリオール」等々を購読する漫画バカ小学生に成長。
さらに中学入学後は「ヤングジャンプ」「漫画アクション」等の青年誌に加え、「月刊Wings」「少女コミック」「花とゆめ」「Lala」「フレンド」などの少女マンガ誌も読み漁り、高校・大学と漫画三昧の日々を送りました。

好きな作家のコミックは全て買うほうなので、好きな作家がレディコミ書けばそれも買い、BL系書けばそれも買い、18禁書けばそれも買い…
本当に過去作から版違いまで買い漁るので膨大な量になり、さすがに部屋に入りきらないので高校時代にかなり売却しました。
藤子不二雄ランドとかデビルマンとか仮面ライダーとか高く売れたなあ。
信じられないでしょうが、私が小・中学生だった頃は古本屋で1冊100円くらいで買えたのです。
いい作品が安価で手に入ったよき時代。
プレミアをつけるなとは言いませんが、過去の作品をもっと手軽に読める時代が来ればいいですね。



本日聴いた曲:BLACKBOARD JUNGLE/HOUND DOG
♪まるで刑務所さ 校舎の壁の色♪
HOUND DOGの「BLACKBOARD JUNGLE」。HOUND DOGは健全なロックという、熱狂的なファンを生む一方アンチをも生んだバンドです。その生き様もロックであって欲しかった。もはや私にとっては昔を懐かしんで聴くバンドですね。高校の恩師のカラオケでの定番でした。
by hallucinations | 2007-01-29 21:45

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis