> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> exciteが音楽レーベル会社を設立
エキサイトが音楽業界に本格参入-ネット活用した音楽レーベル会社を設立

まずエキサイトはライセンスをどうにかしてください。
goo music storeiTunes StoreYahoo! Music Downloadのライセンスは再発行がOKなのに対し、excite music storeのライセンス発行は初回限りです。
音楽を購入した際にいちいち外部メディアにライセンスのバックアップを取らなければなりません。
これを怠ると、万が一PCが故障したりOSを再インストールした場合、購入した楽曲は全て再生不能になります。
「拡大する音楽配信マーケットを見据え」ているのであれば、monstar.fmやApple並とは言わないまでも、せめてライバル他社並みのライセンス管理をしてほしいものです。
ユーザのメリットを無視し、自らのビジネスにのみ目を向けていては、音楽レーベルを設立したところで以前のexcite musicとなんら変わりがありません。
また、このライセンス管理では、同じくインディーズミュージックを手がけているListenJapanとの差別化すらはかられていません。
メインの販路たるポータルに誰もアクセスしてくれないのであれば、ダウンロード販売もCD販売もふるわない結果になるのは目に見えています。

私が1月1日から昨日までの24日間に購入したCDアルバムは38枚(うち中古10枚)、シングルは2枚(2枚とも中古)ですが、新譜は1枚しかありません。
CDの売上が、と言うよりは音楽業界自体が斜陽傾向にあるのかもしれませんね。
ちなみにダウンロード購入したアルバムは4枚、楽曲は1曲です。
こちらは去年1月の購入枚数が0枚なので、確かに伸びていると言えるかもしれません。



本日聴いた曲:BE NATURAL/山本英美
♪雨に濡れてる夜の隙間を 縫うように駆け抜けるHIGHWAY♪
山本英美の「BE NATURAL」です。山本英美といえばKinki kidsへの曲提供が有名ですが、「Christmas in the Blue」のような名曲をはじめとする佳作曲揃いのオリジナルアルバムを発表しているアーティストでもあります。この曲は言うなればトライアングル系のシティポップスですね。池田政典が好きな人ならヒットかもしれません。今年2月には「杉真理」 「村田和人」「伊豆田洋之」「山本英美」なんて夢のようなライブを行うそうですよ。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-25 10:25

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis