> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> お餅とダム
お餅なのにふわふわ?新感覚・餅スイーツ「もっちーず」

餅は好きなんですが、マシュマロは苦手な私。
気にはなるもののどうでしょう。
まあ「お餅」と言うからには純粋なマシュマロではなさそうですね…
こういう新製品は食べてみるまでわかりません。
が、楽天のサービスは極力利用しないようにしているので、実店舗から購入するしかないですね。
お店は…青森ですか。
行くことがあったら買ってみることにします。


そういえば今年は正月らしいことが無かったなあ。
餅も食べたけど例年よりは食べなかったし、三が日に初詣にも行きませんでした。
今日の帰りに地元の稲荷にでも寄っていくことにしましょう。
1月にしては暖かいし、山形も晴天続きで今年は雪にすら触っていません。

今年は昨年と同じく赤倉温泉に行ったのですが、赤倉温泉と言えば最上小国川ダム
私の泊まった宿の風呂は源泉の上の岩盤を直接削って作った岩風呂で、足元から湯が湧いているというもの。
もちろん循環湯ではなくかけ流しの温泉です。
で、ダム作っちゃうと移転しなくてはならないんですよね。
温泉自体は源泉から水路で引けば問題は無いのでしょうが、足元から湯が直接湧出している岩風呂は無理かもしれませんね。
水路引きだと…循環湯になる可能性も無きにしも非ず。
ダム建設は地元で決めることですが、温泉好きや釣り好きには哀しいお話です。
なにか画期的な解決方法があればよいのですが…

まあウチの地元の泳ぐこともできた川を、わずか数年でヘドロ川に変えてしまうほどの技術力を持つ国土交通省(当時建設省)ですからきっとどうにかしてくれるでしょう。
っていうかあの河川改修はどう考えても失敗だよなあ。
建設省からアンケート調査もきたし、建設省としても汚染は想定外だったっぽいんですけどね。

追記:→うわあ、これの中のひとつっぽい←
※リンク切れ。リンク先には国土交通省が全国で河川改修の失敗を認めた記事がありました。

そうそう、先日書いた最上納豆ゴールドA、10個ほど買ってきました。
うまうま。



本日聴いた曲:Good-byeシーズン/H2O
♪ガラス細工の街に夏の終わりの雨 君の横顔に退屈がかげる♪
 年明け一曲目はH₂Oの「Good-byeシーズン」です。上記リンク先はメンバーの中沢堅司のサイト。アニメ「みゆき」の挿入歌でした。H2Oといえば同アニメの主題歌「想い出がいっぱい」が有名ですが、私はこの「Good-byeシーズン」のほうが断然好きです。やはりヴォーカルの弱さが否めませんが、メロディーは良質なPOPSで歌詞もなかなかにいいです。中性的、女性的な感じは雅夢を彷彿とさせるものがありますね。


ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
posted with amazlet at 11.04.28
H2O
ユニバーサル インターナショナル (2004-09-08)
売り上げランキング: 7213

[PR]
by hallucinations | 2007-01-04 11:34 | コネタ&ニュース | Comments(3)
Commented by samiell at 2007-01-04 22:34
こんにちは。
本当にソコにダムって必要なんでしょうか?
役所のやる事って利権だけで、作った物に関してや、その後の影響なんてお構い無しのやっつけ仕事しかしませんから、とても信用できませんよね。
どれだけその地域の環境破壊をするか机上の空論しかこねくり回さない人達で考えたモンですからいい迷惑ですよね。

都会のための電力確保の犠牲になってるのが地方の自然環境だということが都会の人には判らないのでしょう・・・。

バカ達に付き合う必要は無いと私は思いますよ。
Commented by samiell at 2007-01-04 22:40
しまった! 餅スイーツについて書こう思ったら、つい熱くなってしまった。

今朝のフジTVで紹介してましたね。
ん~~~  興味アリなんですが、ドコで手に入るのかまでチェックしてませんでした。
雪見大福みたいなのかなぁ・・・???
Commented by hallucinations at 2007-01-05 09:59
治水ダムならあとは地域の人が反対するかどうかですね。
小国川の場合、ダムの建設により鮎と温泉と言う観光の二大看板が駄目になること問題になっているようです。
浸水被害と観光被害の間で住民が判断するしかないでしょう。
自然が相手なのでやってみなければわからない部分もあるとは思いますが、ウチの地元のようにやってみたら失敗というのでは目も当てられません。
バイオントダムや大滝ダムのような例もありますし…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis