> 派遣法違反だろコレ
<記者の目>フリーター「奴隷ですから…」

記者さん、突っ込むところ違うでしょう。

携帯電話で単発の仕事を紹介する大手人材派遣会社と言うとあそこかあそこですね。
私の想像している某大手人材派遣会社は派遣免許も持っていますが、請負事業を多く手がけている企業です。
まず、記者さんは「労働者派遣契約書」を確認したのでしょうか。

>携帯電話で日々の仕事の紹介を受けて生計を立てている

と言っているのだから当然派遣先や就業場所は毎回違うはず。
ということは派遣元も日々1枚ずつ労働者派遣契約書を出しているはずです。
記者さんはもちろん膨大な枚数になるであろう「労働者派遣契約書」を確認したのでしょう。

>有給休暇も雇用保険もない。

どうにも請負っぽいのですが、まさかこの期に及んで「請負契約」だった、なんて言わないでしょうね。
「派遣のバイト」と言いきっているのですから。
まあ「派遣のバイト」っていうのも意味わからない言い方ですが。

で、ここからが本題。
この仕事を派遣で行っているのならば、解体を含む建設作業への派遣を禁止している「労働者派遣法」に違反しています。
労働者は「僕らには何をしてもいいんですかね」などと文句を言っている暇があったら、管轄する厚生労働省か労働基準監督署に今すぐ相談しましょう。
ついでに記者さんはそれを取材しましょう。
さらに突っ込むとすれば請負契約だとしても「労働安全衛生法」「石綿障害予防規則」違反の疑いが濃厚です。
特に時節柄「石綿障害予防規則」違反の疑いのほうでは面白い記事が書けると思いますよ。

あと、

>他にもガラガラの社員食堂を使わせてもらえず、プレハブ小屋での食事を強いられた請負会社の社員

だけは当然のような…
福利厚生費が社員食堂を設置している企業に支払われているのであれば別ですが。


追記:
私の想像していた某大手人材派遣会社のうち1社が、今年8月に神奈川労働局から建設作業に派遣労働者を従事させたとして行政指導を受けていました
ちなみにこの企業、神奈川労働局に「清掃業務などの適法な作業内容であっても、建設現場への派遣はいっさいやめた」と言っています。
ここじゃないとするとあそこしかないかな。

追記2:2007/3/27
フルキャストに事業改善命令 東京労働局が違法派遣で
「いっさいやめた」というのは嘘っぱちで、その後も全国の53事業所で違法派遣を繰り返しておりましたとさ。
やっぱりここなのか?



本日聴いた曲:Last Christmas/Nadia Gifford
♪ Last Christmas, I gave you my heart♪
Christmasは昨日でしたが、Nadia Giffordの「Last Christmas」です。クリスマス定番、Wham!の名曲をNadia Giffordがカヴァー。また、彼女のデビュー曲でもありますね。私が彼女のCDを買ったのが高校生の時で、その当時彼女は5歳の少女でした。で、先日大学生になった彼女のアルバムを購入したわけですよ。ゲーム「BUMPY TROT」のテーマ曲その他なわけですが、やっぱり歌上手いなあ。すでに「BUMPY TROT2」の開発とともに新曲の録音も行なわれているようで、今から楽しみです。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-26 22:02 | Comments(2)
Commented by にょ@社蓄中 at 2006-12-26 20:31 x
残業80hr/月はデットラインらしいですが、今のところ過労死の兆候は無いですね。

死ぬまでコキ使われるという意見には何とな~く賛成な気もしますが。
Commented by hallucinations at 2006-12-26 22:20
正社員だろうが派遣社員だろうがパートだろうが、コキ使われている現状には変わりなさそうです。
私は現部署(事務方)に異動になってから残業はそれほど無くなりましたが、土日出勤が増えました。
過労死は突然、というパターンが多いらしいのでお互い気をつけたほうが良さそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis