> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> 新語・流行語大賞
「mixi」「YouTube」「ツンデレラ」流行語大賞候補に

毎度聞いたことのない言葉がノミネートされる新語・流行語大賞ですが、「ツンデレラ」ってはじめて聞きました。
ググると若干ではあるもののHitするので、言葉としては存在しているようなのですが…
「ツンデレ」ならネット上でよく目にするんですがねぇ。
っていうかゴメン、結構な数の候補が初耳です
聞いたことがあるものでも、私の周りでは流行してはいなかったなぁ。
少なくとも世相の指標にはなりえない、いわば何の意味も無い賞ですね、コレ。

流行語大賞候補語一覧

*****

本日聴いた曲:LÚCIA/Carlos
♪初めて会った時の君は少年ぽくて 少し生意気そうなブラウンの瞳♪

 珍品、カルロストシキのデビュー曲「LUCIA (ルシア)」です。ジャンルは…なんですかね?歌謡曲?オメガトライブとかそれ以前の話です。歌唱法もこぶし回ってるわ声裏返ってるわ(ファルセット的な意味ではなく)。なかったことというか黒歴史というか。LP/CDのどこにも発売年月日などの記載がないし、当時の状況等詳細わかる方おりましたら、連絡お待ちしております。

【追記】
LÚCIA(ルシア)/カルロストシキ
[PR]
by hallucinations | 2006-11-20 17:43 | コネタ&ニュース | Comments(6)
Commented by ごうだ哲也 at 2008-11-14 18:20 x
ルシアの作曲者です。1982年にブラジルで発売するため、多分3000枚だけ作った、一種のインディーズです。どなたかレコードをお持ちではないですか?僕も持っていないのです。ヤフオクに出たのですか?残念!でも高かったでしょうね?1985年にそれまで所属していたプロダクションの社長が亡くなり、移籍したことで彼の運が開けたと思います。
Commented by hallucinations at 2008-11-16 22:43
ごうだ哲也様コメントありがとうございます。作曲者の方からコメントいただけるなんて!
私は4年前に大井町の古本屋で250円で購入しました。恐るべし古本屋。
この曲の存在だけは知っていてずっと探していたのですがなかなか見つからず、見つけたときは小躍りしてしまいました。しかし3000枚限定とは…運が良かったんですね、私。今ヤフオクに出したら結構な値段がつくと思います。

Commented at 2008-11-21 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 郷田哲也 at 2008-11-27 19:48 x
この時のプロダクションの社長(今後TKと呼びます。あのTKとは違うけれど、やはりTKなのです。)はこの時代の10年ほど前、日本で破産(多分)して兄弟のいるスウェーデンに移住して、7年以上経って帰ってきて又プロダクションを始めたのです。
そして又失敗。
資金繰りに苦しむ中、昭和60年に急性心筋梗塞か何かで亡くなったのです。
でも、良い人で僕は好きでした。良い人だから失敗したのかも。
Commented by 郷田哲也 at 2008-11-27 19:49 x
「花のサンフランシスコ」の頃、僕のプロダクションの社長、その後ホリプロと合併して専務でした。
元の事務所には、ザ・サベージ、ズィ・オックス、ザ・パープルシャドーズ等がいて、もう少し持ちこたえられれば花開いたのにと言う思いです。
TKはホリプロを辞めた後、次の事業で破産したのだと思います。

ルシアのサビの最後の繰り返しでハーモニーをつけているのは作詞の水木舞さんです。
元はコマーシャルソングを何千曲も録音しているコーラスグループのリーダー。

哀愁のイパネマの作曲者は井上かつおさんだと思います。森山加代子の「白い蝶のサンバ」を作った人です。そして僕の「花のサンフランシスコ」のストリングスアレンジもやってくれています。
とここまで書いてきて、この話は掲示板に載せた方が良いかなと思いました。

Commented by hallucinations at 2008-12-01 14:37
うわあ貴重なお話でいっぱいです。
カルロスもオメガトライブ加入直前までレストランでバイトしていたみたいで、どこに転機があるかわかりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis