人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> iLike & Last.fm
昨日ダウンロードしたiLikeの使用感ですが…
ダメですコリャ。
FAQに「まだ実装していません」という機能が満載。
アイデアはいいのですが基本的な技術力が足りていません。
まあまだベータテスト段階らしいので正式版の登場に期待です。
以下に現時点での問題点を…

 ・個人情報の送信がセキュア化されていない(ベータテスト以前の問題だろこれ)。

 ・ユーザがアカウントを削除することは出来ない。削除する場合はメールで運営側に連絡。

 ・幾人かのユーザはメールアドレスが非公開になっているにもかかわらず、簡単にメールアドレスが推測できる(プライバシー保護の為に方法は掲載しません)。登録する際はフリーメール等の捨てアドでどうぞ。ユーザ側からは対処不能。
 追記:修正されたようです。

 ・2バイト文字非対応、しかし運営側で入力したものは表示できるようだ。

 ・アーティスト、曲名ともに2バイト文字のみの曲を再生した場合はRecently Played Songsに送信されない。

 ・Most Played Artistsの項目で、間に「&」が挟んである2バイト文字のアーティストかつ再生回数が多いものを自動的に「松原 のぶえ&坂本ちゃん」に変換。私を含む日本人ユーザのリストに「松原 のぶえ&坂本ちゃん」が大増殖。日本で人気のアーティストになっている。もちろんユーザ側からは訂正不可。

 ・アンインストール後に再インストールすると初回起動時にMost Played Artistsを二重計算。私は気付かずに4回再インストールし四重計算、トップアーティストの曲を11,888回聴いたことに。もちろんユーザ側からはリセット不可。

 ・法則はわからないが、曲名表示の際にスペースや大文字が無視される場合が多い。たとえば「Rainbow And The Blue Sky」→「rainbowandthebluesky」。もちろんユーザ側からは訂正不可。

 ・法則はわからないが、曲名表示の際に最後尾の文字が重なることがある。たとえば上記の曲だと「rainbowandtheblueskysky」とskyが重なる。もちろんユーザ側からは訂正不可。

 ・サイドバーの表示が乱れる。必要なボタンが消失する。

多分探せばもっと出てくると思いますが…使用をやめてしまったのでこれくらいです。
アカウント登録せずにダウンロード専用として使うなら現時点でも使い道はありますが…。
インディーズ試聴&フリーダウンロードは非常にいい機能なのですが、自分で自分の情報をコントロールできない現状は私の評価では全ての長所を打ち消した上にマイナス方面に突入しています。
特に他人のメールアドレスが簡単に推測できるのはどうかと。

で、exciteネームカードの標準機能であるLast.fmとの連携。
サービス開始直後にあまりにも使えなかったのでそのまま放置してあったのですが、昨日見たらMacOSX対応最新版が出ていたのでインストール。
すごい、前回ダメだった部分がほとんど改善されています!
「ソ」と「"」が必ず文字化けして転送される(検索すると多数ヒットするので私だけの問題ではないらしい)のですが、これくらいなら完全導入決定!
というわけでこのBlogの右サイドバーにあるネームカードをクリックして頂ければ、今私が聴いている曲をリアルタイムで見ることが出来ます。
自動更新はされないので適当にブラウザ側で更新して頂く必要がありますが。
ところで「遊佐未森」を聴くと「つぼいノリオ」を勧められるのはなんででしょうねLast.fm。



本日聴いた曲:a liar/R&T factory
♪いつか出会った時の枯れた瞳が 熱い太陽に焼かれ♪
R&T factoryの「a liar」です。ジャンルが七瀬ロックになっている通り、相川七瀬調の曲ですね。結構好き。今日聴いたCD版とは若干違いますが、Web edit版がmuzieでダウンロードできます。相川七瀬の曲調が好きなら聴いて損はないかと。
by hallucinations | 2006-10-29 10:04

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis