> 長野出身ではないのですが…
イナゴの美味しい!?季節です

私は結構ゲテモノ食いなので、イナゴもハチの子も美味しくいただきます。
イナゴやハチの子をゲテモノだと思ったことはないですけれどね。
私、あまり食物の見た目にはこだわらないんですよ。
要は自分の口に合うかどうかだけの話で。
さすがに大御所ほどの勇気はないのですが。
大御所、最近更新していないんですが、もしかして…

イナゴの佃煮は、作ったことがある人にしかわからないと思いますが、足と羽根を取ったりフンを出したりするのが面倒くさいんですよ。
でもこの作業をすることによって、美味しさに違いが出てくるのです。
さやえんどうの筋を取る作業やエビの背わたを取る作業と意味合い的には同じですかね。
というか手を抜くと口の中に足が刺さります。

で、記事中の話ですが、最近イナゴが捕れなくなっているようです。
あまり多くても稲を食害してしまいますが、全くいないと言うのも寂しいものですね。
なんだか食べたくなってきたんですが、捕れないとなると作るのも難しいのかな。
香ばしくて焼酎のつまみにはいい感じなんですけれどね、イナゴ。



本日聴いた曲:とまどうペリカン/井上陽水
♪夜のどこかに隠されたあなたの瞳がささやく♪
アンドレ・カンドレこと井上陽水の「とまどうペリカン」。♪夜を二人でゆくのならあなたが邪魔者を消して あとを私がついてゆく あなたの足あとを消して♪歌詞と曲がベストマッチ。決してヒットした曲ではないのですが、井上陽水本人が自身の最高傑作にあげている曲だけあって、井上陽水の曲の中では一番お気に入りの曲です。
[PR]
by hallucinations | 2006-10-15 11:30 | Comments(2)
Commented by at 2006-10-16 20:57 x
イナゴはあるけど、ハチの子は未体験です。
どんな味ですか?ジューシー?
Commented by hallucinations at 2006-10-17 12:53
美味しいですよ。甘くて。
見た目をクリアするのがイナゴ以上に厳しいですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis