> 大霊界ですってばよ
俳優丹波哲郎さんが死去 刑事、ボス役で存在感

俳優の丹波哲郎氏がお亡くなりになりました。
私の中で丹波氏といえば、1986年日本テレビ年末時代劇「白虎隊」の神保内蔵助役。
主君松平容保(風間杜夫)が兵を捨てて逃亡した責を誰かが負わねばならない、そしてそれは息子である神保修理(国広富之)にしかなし得ない、そんな場面で。
息子が切腹するまさにその時、降りしきる雪の夜、一人屋敷の外で傘を落としてひざまずき、顔だけで見せる涙の演技!
「修理…修理!許せ、許せよ!」
主のため藩のため、理不尽な罪を着せられ死に赴く息子を思う親の姿はまさに圧巻です。
心よりご冥福をお祈りいたします。


そうそう、exciteから
10/4(水)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします
というお知らせが。
AM1:00-AM6:00までブログにアクセスできないそうです。


丹波氏のことを書いてたらなんだか「白虎隊」を見たくなってきました。
DVD持っているので見てから寝ます。
というわけで今日はここまで。



本日聴いた曲:愛しき日々/堀内孝雄
♪風の流れの激しさに 告げる想いも揺れ惑う♪
本日の記事でも書いた「白虎隊」の主題歌。丹波氏の訃報を聞いてからリピート再生していました。ドラマを見てから歌詞の意を思うと泣けてきます。堀内孝雄は日本テレビ年末時代劇シリーズ「忠臣蔵」「白虎隊」「田原坂」の主題歌を、三作連続小椋佳とのコンビで担当していました。それぞれの主題歌「憧れ遊び」「愛しき日々」「遥かな轍(わだち)」はいずれも名曲です。そのほか小椋佳とのコンビでは「あなたが美しいのは」がよいですね。美しいメロディーラインの曲です。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-25 22:33 | Comments(1)
Commented by mw at 2006-10-05 23:32 x
本と素晴らしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis