人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 金魚 -Gold Fish-
ディープすぎる金魚の世界をDVDで

NHKの『金魚大百科』は何度か再放送しているみたいですが、都度見落とし悔しい思いをしておりました。
が、なんとDVD2枚付きの書籍として販売されているということ。

これは買わねば!

というのも私の趣味の一つに金魚の分類と飼育書の収集というのがありまして。
金魚の世界はかなりディープなのでここで多くは語りませんが、飼育書を読み比べてみると面白いですよ。
犬なら犬、猫なら猫という風に、普通大体の動物ってある程度の飼育法が確立しているじゃないですか。
金魚はそこがイマイチはっきりしていなくて、飼育書によって全然別の飼育法が紹介されているという…
もちろん品種によって飼育方法も違いますしね。

色々あって現在飼育はしていませんが、900mm水槽が余っているので朱文金とコメットあたりまた飼ってみようかな、と。
あ、ちなみに金魚は海外では「Gold Fish」。
「Golden Fish」じゃないところがポイントです。

明日は出勤なので、本日は自宅でだらだら「真・女神転生NINE」でもやっている予定。



本日聴いた曲:Nocturne in E-flat maj, op.9-2/Frédéric Chopin
♪(Instrumentalです)♪
ショパンの名曲「夜想曲 第2番 変ホ長調」です。指揮はショパンと同じポーランド出身のWojciech Czepiel、ピアノ演奏は同じくポーランド出身のFilip Wojciechowski、演奏はロシアのキエフ交響楽団です。ノクターンはクラシック音楽の中ではよく聴くほうで、全体の再生回数も上位にきています。ピアノのFilip WojciechowskiはこのCDを出した時、弱冠22歳の若者でした。今でも36歳ですけどね。クラシックピアノのほか、ジャズピアニストとしても活動しています。
by hallucinations | 2006-09-23 21:07

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis