> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> セーシェル島 & 真・女神転生NINE
クリスマスは家で過ごしたいから、裁判遅延……

>ホリデーを重んじるセーシェル島では以前、服役囚数名が休暇を楽しむ
>ために脱獄してしまい、フェスティバルが終わってから刑務所に戻って
>くるケースがあったという。
これはどこの石出帯刀ですか。

まあそれはおいておいて、この記事で面白いのはロイター通信が、セーシェル共和国ではなく「インド洋のセーシェル島」と言っているところ。
セーシェル共和国は大小の島々からなる島国ですが、そのなかにセーシェル島という名の島はありません。
記事はおそらく首都ビクトリアがある最大の島マエ島での出来事でしょう。
ではなぜセーシェル共和国に代えてセーシェル島という言い方をするのか、ポイントはロイターがイギリスの通信社であるということです。
これはセーシェル共和国の歴史を振り返らなければなりませんが、長くなるので簡潔に略しますと、

1.セーシェルはイギリスとフランスが領有権を主張。
2.フランス、領有権を放棄、イギリス領に。
3.イギリス派大統領、フランス派首相連立で独立。
4.直後にクーデター。フランス派首相が大統領に就任。
5.フランス派がイギリス派を駆逐し現在も政権を担当。

なんとなく見えてきましたね。
そういうことです。


話は変わりまして近況をば。
真・女神転生NINEですが、操作性、かなり悪いです。
3DMAPで切り替わるときに方向キーを入れっぱなしにしておくと...。
考えて作ってあるのはわかるのですが、それが裏目に出ています。
真・女神転生IIIはこれを踏まえて修正してあったのね。
セーブ画面ではキーの変更設定が無効になっているし。
まぁこれはNINEではなくてXboxの仕様でしょうね。

タクティカル戦闘はオートで、プレイヤーが何をやっているのか理解できないほどスピーディです。
なのでAIの設定が結構重要。
一番最初の戦闘で主人公が集中攻撃をくらって死亡して以来、主人公は後列でガードしかしていません。
今のところ戦闘が始まったら放っておいて、勝手に勝っているというパターン。
戦闘している気がしませんが、このゲームはシステム上レベルアップも実質ないし、話がさくさく進んでかえっていいのかもしれません。
スタート地点で高レベルにするという、金子一馬と同じプレイスタイルをとる私としてはちょっと残念ですが。
合言葉は「取得経験値1でも1億倒せば経験値1憶!」
初代ペルソナはLv50からのスタートでした。

雰囲気は音楽も含めて最近のシリーズでは一番「真・女神転生」に近いです。
さすが本伝系。
流れとしては

 真・女神転生if... ハザマ篇
 真・女神転生if...
 真・女神転生(前半)
 真・女神転生NINE(前半)
 真・女神転生(後半)
 真・女神転生NINE(後半)
 真・女神転生20XX
 真・女神転生II

でしょうか。
そういえば「偽典・女神転生」と「女神転生IMAGINE」も「真・女神転生NINE」と同時期の話ですね。
NINEとIMAGINEは真・女神転生の間の話にしては技術レベルがオーパーツ状態ですけど。

NINE新曲では「原宿」が結構好きです。
ほかの街で使用されているアレンジされた増子楽曲ともマッチしています。
初回限定版についていたサントラCDも入手完了。
奥さん、これは最後までプレイできそうなゲームですよ。

追記:よく聴いたら「原宿」は、真・女神転生if...「嫉妬界」のアレンジでした。「嫉妬界」は真・女神転生II「3D:センター」のアレンジなので、アレンジのアレンジと言うことになりますね。


本日聴いた曲:逢いびきの森で/中谷美紀
♪あなたとはじめて恋におちた 逢いびきの森をひとりきりさまようの♪
小西康陽作詞作曲編曲ですが、Jazzyな曲調でいわゆる小西っぽさは薄いです。間奏がよいですね。ジャズ自体はそんなに聴くことはありませんが(Lee MorganとかMiles Davisくらい)、ジャズ調の曲は結構好きです。
そういえばC-C-Bの関口誠人も元はジャズボーカリストでしたっけ。「悪党」とかJazzyな曲もありました。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-17 23:46 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis