> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> どきどきポヤッチオ
どきどきポヤッチオ…

 それはラバーリング・アクション「海腹川背」でゲーム・マニアに一目置かれている近藤敏信氏の制作したPS用アクティブコミュニケーションゲーム。イベントの数が尋常ではなく、プレイする度に新しいイベントが待っています(近藤氏ですら知らないイベントがスタッフによって潜り込まされているなんてことも...)。
 ゲーム中で、主人公はおつかいしたりしなかったり、女の子と仲良くなったりならなかったり。要はかなり自由度の高いゲームで、評価は人によって分かれると思います。(続編を出してください近藤さん...シューティングでもいいですから)

 町にいる全ての人々にはゲーム本編では語られない裏設定がかなりあり、知っていると町の人の台詞の本当の意味がわかるようになっています。ただし、設定を知るには結構な量の同人誌だの攻略本だのを購入しなければなりません。まあ大辞典に大体の設定は書いてあるので、インターネット環境があれば不便はないですが。

 ここからちょっとネタバレを含みます。

 現在その中の攻略可能な女の子のうち、ピアというツンデレ娘のルートを攻略中。で、昨日書いた通り、この娘は実は王国の王女なわけです(声優は聖戦士ダンバインでシーラ・ラパーナ女王を演じた高橋美紀)。正確には敵国である帝国の情報部員モルトと駆け落ちした王国第三王女エマの娘...
もちろんゲーム本編にはそんな場面はこれっぽっちも出てきませんが。

 親友である夫モルトを裏切って結果的に死に追いやったモーガンに対し、「それでも夫が信じたあなたを信じる」と生まれたばかりの娘ピアを託す病床のエマ王女と、エマ王女の純真に改心し、幼いピアを守って王国の追跡をかわしながらプエルコルダンを目指すモーガン...
もちろんゲーム本編にはそんな場面はこれっぽっちも出てきませんが。

 エマ王女のペンダントを売って旅費にし、生前エマ王女が慕っていたプエルコルダンの魔法尼セラヴィにピアを届けた後、作家として身を立ててペンダントを探し出し、成長したピアに母の形見としてそれを渡しに行くモーガン...
もちろんゲーム本編にはそんな感動的な場面はこれっぽっちも出てきませんが。

 いや、モーガン好きなんですよ。スナフキンフォルカー廃王子ファンには敵のようなものですが。

続編出してくれー(泣


 続編(お出かけポヤッチオ?)が出ていれば明らかになる謎もあっただろうに...ヘッポコなマックさんの謎とか。個人的にはマックさんはモルトとエマの駆け落ちを手伝って左遷された王国の情報部員で、今はそのままピアを見張るもしくは守る任務についているんだと思うのです。マックさんは王都から左遷されてきた、村に来る手紙の検閲をしている、エマ王女とマックさんには面識があった(一介の郵便局員とは思えない)、モルトの正体を知っていた、元帝国情報部員のモーガンと同じようにしびれ草を集めている、というところからの想像ですが。モルトについてマックさんにたずねるとマックさんの口調が変わるのが印象的。他の人は知らないか、知っていても「軍人」止まりなモルトのことを、マックさんだけは「帝国の情報部員」と断言するんだよなあ。そう考えるとモーガンの泊まる宿でマックさんが酒飲んでいるのも怪しいですね。モルトさんを介してモーガンとは知り合いだったと思われるし。マックさんに渡したしびれ草も、案外ここでモーガンに渡されているのかもしれません。

あと夫ガッシュの飛行船「ヘーゼルナッツ号」に石化された状態で乗っているというメインヒロインルフィーの母親、リルフィの謎とか...(ブレンダやフィリアにリルフィーのことを尋ねると少し聞けます。解呪にあたるも力及ばず目の前で石化されてしまったセラヴィとガリクソンの無念の言葉は必見)。

 で、結局私が何を言いたいのかと言うと、母親のエマ王女のほうが娘のピアより美ゲフンゲフン。
a0083335_20554290.jpg

エマ王女近影


…というわけでペルソナ3の再開は遅れそうです。



どきどきポヤッチオ
どきどきポヤッチオ
posted with amazlet at 11.07.20
キングレコード (1998-09-10)
売り上げランキング: 13770


*****

本日聴いた曲:I'll Never Forget You/1986オメガトライブ
♪青い月明かり窓から忍び込む 隣に眠る君にそっとたどり着く♪
ボーカルは日系ブラジル人カルロストシキです。現在はブラジルで奥さん、弟さんとレストランを経営しているそうです。この曲、中学から高校時代にかけてよく聴いていました。色々な思い出があって、今でも聴くと思い出して泣いてしまうことがあります。甘くてすっぱい青春の思い出。

CRYSTAL NIGHT
CRYSTAL NIGHT
posted with amazlet at 11.07.20
1986オメガトライブ
バップ (1994-06-01)
売り上げランキング: 66546

[PR]
by hallucinations | 2006-08-07 20:55 | ゲーム | Comments(3)
Commented by みぃ at 2007-01-13 02:00 x
はああ!こんな所に!
ポヤの香りのするブログが!
初めて知った設定が沢山…

ヘーゼルナッツ号に石化したリルフィーさんが乗っているなんて…知りませんでした!
Commented by hallucinations at 2007-01-13 08:50
みぃさん オイッス!です。
ポヤッチオは結構好きで資料集なんかも色々と集めたりしました。
ゲーム本編では語られることのない設定が山ほどあり、容量の都合で採用されなかったイベントも面白そうなものばかり…
一番の驚きは、王国側のキャラクターは、実は「人間とは異なる種」というショッキングな設定でしょう。
Commented by みぃ at 2007-01-17 11:42 x
春樹さん、攻略板の回答ありがとうございます
(^O^)/

人間と違う種
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis