> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> DPS Plug-In 試してみた
iTunes用の音質改善プラグイン、DPS Plug-Inを試してみました。
a0083335_840627.png


いや、無理!

強制的に最大GAINになるというものすごい罠が!
そのGAINたるやSRS iWOWやQuickTimeの最大GAIN以上!
あなたのお手持ちの、ほぼ全ての音源の音がつぶれる(もしくは割れる)こと間違い無しです。
VolumeではなくGainが上がるのがミソ。

そんなわけでVolume Logicとの併用はなんとか可能ですが、SRS iWOWとの併用はやめたほうがいいです。
音が衝突して耳が死ぬか、DPS Plug-Inが強すぎてSRS iWOWの意味がなくなるかのどちらかですから。

DPS Plug-Inは基本的に劣化iWOWです。
GAINコントロールができればまた違う評価もあったのかもしれませんが…。

ちなみに上記はMacintosh版で、かつ外部スピーカ使用時の感想です。
Windows版や外部スピーカを使用しない場合は全く違う音になるかもしれませんので、気になる方はダウンロードして実際に試してみてください。

Bongiovi Acoustics - DPSPlugin


【参考】
iTunes イコライザ設定 +α
Volume LogicとSRS iWOWの併用
iTunes 音質改善プラグイン 聴き比べ


【追記】
上記の記事はDPS v1.3.xの時の記事ですが、一度開発をリセットしたらしく、現在の最新バージョンはv1.0.3になっています。
v1.0.3では設定メニューが追加され、上記記事で書いた問題点が解決されている模様です。
[PR]
by hallucinations | 2011-09-14 08:47 | iTunes&周辺機器 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2011-11-27 13:50 x
体験版入れてみましたがうちでは音割れ等はありませんでしたよ。
ボリューム自体もDPS起動前と起動後であまり変わりません。
ちなみにWin版です。
オンにした時の音は嫌いではないのでしばらく試してみようと思います。
Commented by hallucinations at 2011-11-27 15:15
通りすがりさんコメントありがとうございます。
Win版は大丈夫でしたか。
うちの環境だと入れた瞬間にGainがMAXです。
外部スピーカあたりが怪しい感じですね。
iWowのように細かいコントロールがあればよかったのですが…
Commented by hallucinations at 2012-01-26 16:22
今日気づいたのですが、2011/11/13のアップデートで音が変わったようですね。
外部スピーカ使用の有無やWin版・Mac版の違いは関係なく、単純に改良されただけなのかも。

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis