> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> Excite コネタ、トップ陥落
先日からExciteで大幅改装があり、挙動が少しおかしくなっています。
ログイン方法が変わって、ユーザビリティが少し落ちたかな?という感じですね。
このログイン方法変更、何となくトップページのアクセス数を水増しするための小細工のような気がしないでもないですが…。

そしてついに!
目立つトップに表示されていたExcite コネタが3列目に陥落しました。

以前はExciteで一番の人気コーナーだったのですが、最近では

 サイト構成が変わってトラックバックがページ下部に表示されなくなり、利用ユーザが激減(以前は数時間で数十件だったものが、最近では何日経っても0件の記事が多いです)
 さらに数年前から編集方針が変わったのか記事内容が大幅劣化(2009年中頃からか?)し、閲覧ユーザが激減
 さらにサイト構成が変わって記事が分割され、1面で読むことができなくなり、また閲覧ユーザが激減(これはエキサイトの記事全般に言えることですが、つぶろぐ等で結構苦情を見かけます)

という有様でした。

それでもexcite自体は2007年末-2008年初頭の大危機の時よりは随分マシになったのですが。

※2007年末の大危機:システム不具合頻発・新メールシステム導入失敗Last.fm運営失敗・「うわさのキーワード」を使った運営側によるブログ荒らし行為(はじめ「ブログやウェブなどで話題のキーワード」などとユーザを騙そうとしたが、あまりにも不自然なためすぐ見破られ、現在は「おすすめキーワード」に名称変更)、ユーザをバカにした運営(ヘルプ等問い合わせは完全無視、サーバトラブルやシステムダウン等しても報告は一切無し)が重なり、短期間でアクティブユーザが激減(なんと週間95,000から30,000に!)、当然のことながら赤字転落(株価が1/10以下に)。
当時の山村社長は退任ということになっていますが、株主総会の様子から鑑みるに更迭されたのでしょう。


その後RSSへの広告挿入、Blog記事への広告挿入、アダルト記事の掲載などで赤字脱却をはかりこれが成功。
少々広告が邪魔ではありますが、その分ユーザ対応が以前とは比べ物にはならないほどよくなったので個人的にはOK。
ただしポータルのアダルト記事だけは我慢できず、結局ポータルは殆ど見なくなってしまいました。

はてさてこの先exciteはどこへ行くのやら…
[PR]
by hallucinations | 2011-08-18 23:28 | ソフト&サービス

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis