> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> テイルズ オブ ザ テンペスト クリア
先日攻略を開始したテイルズ オブ ザ テンペストをクリアしました。

道沿いに進むだけのゲーム。

「ストーリーが一本道」の比喩ではなく、本当に道を進むだけのゲームです。

攻略時間もクリアするだけなら10時間未満と非常に短く、ダンジョンもとても簡素。

回復役のAIがマトモに機能していないので、プレイヤーが回復役を担当すると非常に楽です。

結局強制戦闘以外では主人公の操作は行ないませんでした。

男性陣空気。

キャラクターや設定は良かったのですが、やはり攻略時間が短すぎ、感情移入も出来ないまま唐突にストーリーが展開して行く印象でした。

ストーリーでは全く触れられていない行間を読むことが必要で、想像力・妄想力は必須項目。

*****

まとめ:

このゲームのダメなところを全て挙げて、それを一つずつ潰していったのがテイルズ オブ ハーツだったのだということがよくわかります。

味のあるクソゲーではなく、"つまらないゲーム"がクリア後の印象。

残念。

次のテイルズはなんにしようかな。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-13 20:57 | ゲーム | Comments(6)
Commented by にょ@社蓄 at 2011-06-14 20:47 x
携帯型ならR(PSP)
据え置きならA(PS2)
あたりで。いや、むしろ各リバイバルされたPをこつこつと

マイソロは祭ゲーなので除外してます。
Commented by hallucinations at 2011-06-14 22:01
とりあえず今までDSでプレイしてきたので、続けて次はTOIにしました。
終わったらPSPかPS2かまた迷うところ。
Wiiだと本体ごと借りてこなければならないので…。

やはりTOAかな。
一昨日、大学の友達に主人公が気持ち悪いゲームだという話を聞きましたが。
Commented by にょ@続社蓄 at 2011-06-14 22:25 x
髪型かわるまではかっけーですよ
Commented by hallucinations at 2011-06-21 22:32
次はTOAとかいいつつ、PS2のTORはじめました。

TOIは結局一度もマニュアル戦闘をせずに終わりました。
オート戦闘、優秀過ぎ。
まあ作戦やスタイル、キャラの組み合わせにもよるのでしょうが。
Commented by にょ@社蓄チクチク at 2011-06-22 08:14 x
TORのオート戦闘のみクリア報告待ってます。

・・・小生にはむりぽ
Commented by hallucinations at 2011-06-22 19:58
私の場合、スタート地点でレベルを上げるプレイスタイルが影響しているのではないかと。
おかげで真・女神転生if...ではエラい目にあいましたが。
(SFCのifは体育館のボス戦前にレベルを上げすぎるとハマります)

現在TOR、最初の村を出たところでレベル30を超えています。
まだ最初の橋すら渡っていません。
まあスタート地点でプレイ時間がカンストしている初代ペルソナレベルまでやりこむつもりはありませんが。

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis