> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> iTunes スマートプレイリスト #2
iTunes スマートプレイリストの設定、昨日の続きです。

①iTunes 管理
a0083335_1114373.jpg

このスマートプレイリストで、iTunesに入っている全曲を管理します。

プレイリストフォルダ「①iTunes 管理」を作り、その中にさらにプレイリストフォルダ「☆全収録曲」を作ります。
フォルダ名の「☆」や、直下リストの「★」は、プレイリストの選択の際に判別しやすくしているだけのものなので、特につけなくてもOKです。

「☆全収録曲」に入れるスマートリストの設定はそれぞれ下記の通り。

★全Album
a0083335_1124868.jpg

★全Compi.
a0083335_11253475.jpg

★全Others は、上記で設定したプレイリスト以外のプレイリストを、全て設定します。
番号で言うと11. 14. 17. ですね。


次からが所謂「便利なプレイリスト」というやつでしょう。
プレイリストの名前が全て同じ文字数なのは、私の性格です。

まず「1.再生頻度高い曲」
a0083335_11323691.jpg

念のため、出来上がったプレイリストをリスト表示にして再生回数順に並べ替えます。
a0083335_11444323.jpg


「2.再生頻度低い曲」
上記と同じものを作って(右クリックから複製しても可)の選択方法の項目を「再生頻度の最も低い項目」に変えるだけです。
念のため、プレイリストの「再生回数」を逆順に並べ替えるのを忘れずに。

「3.最近再生した曲」
上記(中略)を「最後に再生した項目」に変えるだけです。
プレイリストの並べ替えは「最後に再生した日」です。

「4.再生日が古い曲」
上記(中略)を「最も以前に再生した項目」に変えるだけです。
プレイリストの並べ替えは「最後に再生した日」の逆順です。

「5.最近追加した曲」
上記(中略)を「最後に追加した日」に変えるだけです。
プレイリストの並べ替えは「追加日」です。

「6.最近変更した曲」
このプレイリストだけはiTunesの標準設定項目にないので、選択方法の項目を「アルバム」にし、プレイリスト側から「変更日」で並べ替えています。
まあこのプレイリスト自体がID3タグのメンテ用なので、私と同じ性格の人や潔癖性の人以外作る必要性はないと思いますが。


とりあえず今日はここまで。
明日はiPodに転送する項目とそうでない項目を、今日作ったプレイリストから抽出した「iPod転送用」のスマートプレイリストを紹介します。

ほとんど自分用のメモ状態ですが。


【リンク】
・iTunes スマートプレイリスト #1
iTunes スマートプレイリスト #3
[PR]
by hallucinations | 2011-03-14 11:58 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis