人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> Like.fmが華麗にリニューアル
友だちが何を聴いたか/聴いてるかが分かる音楽ソーシャルネットワークLike.fm

以前登録したLike.fmが、ついにβ版を脱出して正式オープンしたようです。
対応プレーヤや曲再生サービスの種類も大幅アップ!
転送は出来たものの再生が出来なかったPandoraを、再生対応させたのもさすがです。
見た目も洗練されたものに変わりました。
今はこんな感じ↓
Like.fmが華麗にリニューアル_a0083335_14264776.jpg

ちなみに以前のユーザ画面↓
Like.fmが華麗にリニューアル_a0083335_2093974.jpg


同じアーティストをグループでまとめてくれる新ユーザ画面が秀逸。
似たようなサービスが多くある中で、細かいところを作り込んでユーザビリティをあげてくるのがLike.fmクォリティです。
転送ソフトは以前より転送項目が少なくなり弱体化していますが(上の画面を見て気づくかもしれませんが、レート転送がされていません)、新サービスのためのメンテナンスのようで、2週間後には復活する旨アナウンスされています。
また、β版の転送ソフトは正式公開にあわせて使用出来なくなっていますが、今回はオートアップデートが効かないようなので手動で転送ソフトをダウンロードするしかないようです。

β版時は頻繁にアップデートがありましたが(1週間に1度以上はアップデートしていました)、正式版では落ち着くのかなあ?

【追記】
現在、個人の集計は何の問題もないのですが、2バイト文字アーティストの統計が滅茶苦茶です。
2バイト文字アーティストの曲を聴いて転送し、そのアーティストの名前をクリックしてアーティストのページにとんでみましょう。
統計、滅茶苦茶ですね。
アップデート期待。

 【2011/03/31】不具合解消
  ・Like.fm バージョンアップ!

*****

関連記事
Like.fm 登録してみた

今後はFacebookと連携しつつ、Last.fmの2大サービスであるラジオ再生と音楽履歴転送のうち、ラジオ再生をバッサリ切って音楽履歴転送サービスを強化したようなサービスを目指すようですね。

日本ではLast.fmは、ラジオ再生サービスの提供が遅れたため、音楽履歴転送サービスとして認識されています。
そのため、Last.fmをラジオ再生サービスとして認識している海外のユーザよりも、Like.fmに目新しさを感じる部分が少ないでしょう。
強力なFacebookとの連携機能を持つ本サービスのユーザ数は、日本においてはFacebookユーザの増加と連動するかもしれませんね。


【追記2】
「Like.fm」は聞いた音楽の全てをトラックし、テイストに合う楽曲を紹介してくれるフリーサービス

ここにきてすごい進化っぷり。
クールだ。
by hallucinations | 2011-03-08 14:40 | ソフト&サービス

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis